教育

寺子屋ワークショップ

スタディ会員制度

スタディ会員と正協会員の相互交流により当協会全体が活性化することを目的に掲げ、2018年に創設いたしました。

スタディ会員は舞台美術を学んでいる、これから学ぼうとしている18歳(高校生不可)から30歳の方に対し「舞台美術を学ぶ」ことを応援します。
舞台美術を職業としていない人、対照です。

入会希望者は推薦者不要です。所定の申込用紙で入会を、お申し込みください。
入会金 2,000円
年会費 5,000円
スタディ会員はJATDTからの発信する情報を受け取ることが出来ます。

スタディ会員の権利期間は入会年度より3年3回目の年度末(3月)で退会となります。
ワークショップ、劇場現場見学などを通し現役の舞台美術家、衣裳家など正協会員と出会える機会もあります。

高校演劇技術演習

毎年夏に『全国高等学校演劇大会』が開催され、その一環として様々なジャンルの舞台スタッフを招き 『舞台技術講習会』が行われています。

舞台監督から装置を仕上げる背景さんなどのプロの舞台スタッフの講座を聞き、数日間にわたり一緒に 舞台の仕込みから短時間の上演までを行う企画です。

JATDTの協会員も美術デザインから 道具製作講座などに参加して高校生のスタッフワークの育成と技能の向上に力を注いでいます。