Green Theatre Network Japan 〜持続可能な舞台芸術〜

03/10/2023

劇場建築家でシアター・グリーン・ブックのコーディネーター、パディさんとロンドンでのセミナーで

ネットニュースの「ほっとせなNEWS」に当協会の大島広子さんの活動が紹介されました。

大島さんはイギリスで行われている「シアターグリーンブック」の活動に興味をもち、現在イギリスに留学中です。

シアターグリーンブックとは、持続可能な舞台芸術の実践を提唱している運動で、コロナ禍を機にナショナル・シアターやロイヤルシェイクスピア・カンパニーでも取り組みを始めていて、特に気候変動に関心の高いヨーロッパの国々で注目をされています。

ほっとせなNEWS 演劇界のSDGsに取り組む舞台芸術家>>>>

3月15日(水)にはKAATで開催される特別講座にファシリテーターとして留学中のイギリスよりオンラインで参加をする予定です

KAAT舞台技術特別講座「劇場が持続可能性を考える〜環境にやさしい舞台芸術」>>>

 

                 

これまでも2回にわたってシアター・グリーンブックのセミナーとワークショップを独自で開催してきて手応えを感じてきた大島さん。

社会、そして演劇界の将来を見据えて新たな活動に取り組む彼女の思いをご覧ください。

シアター・グリーン・ブックを学ぼう勉強会 レポート>>>

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスの持続可能な演劇製作のためのガイドライン、シアター・グリーン・ブックのレクチャー動画もYouTubeにて公開しております。

前半と後半 合わせて20分強で、シアターグリーンブックが作られた経緯やなぜ環境に関する業界のスタンダードが必要かがパディさんによって説明されています。

シアター・グリーン・ブック レクチャー動画>>>